うつ療養ブログ

現在、休職して抑うつを療養中です。療養中に気を付けたことや、考え感じたこと、日々の記録を更新していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【うつ療養ブログ】「自分の『うつ』を治した精神科医の方法」

「自分の『うつ』を治した精神科医の方法」を読んだ。先日読んだ「うつヌケ」で紹介されていたことがきっかけで手に取った。 うつを後ろ向きにとらえるのではなく、「生き方・考え方を変えるきっかけとする」という考え方に感銘を受けた。 心に残った言葉は…

【うつ療養ブログ】「ストレスと適応障害(つらい時期を乗り越える技術、岡田尊司)」を読んだ感想

「ストレスと適応障害(つらい時期を乗り越える技術、岡田尊司)」を読んだ。 図書館の人気ランキングで比較的上位に入っていたため手に取ってみました。 感想は以下、 ・世の中でうつと診断されているものの大半が、「適応障害」だと説明されている。自分がつ…

【うつ療養ブログ】10連休前半

朝一目が覚めた直後や、朝飲んだ向精神薬の効果が切れた瞬間に絶望的な不安感に襲われるようになった。その場合、布団で横になるしかないが、寝込んでいる間も、絶望的な考えや不安がぐるぐると反芻され、一向に良くならない。 4/30,5/1と連続してその状態で…