うつ療養ブログ

現在、休職して抑うつを療養中です。療養中に気を付けたことや、考え感じたこと、日々の記録を更新していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【うつ療養ブログ】転職エージェントを利用した感想

私の場合、うつになった原因が仕事内容にあることが明確(と思っているので) 休職中に転職活動をしている。 最初は転職エージェントを使用した転職活動をしていた(4社ほど面談をしてみた)が、途中から使わずに自分が魅力を感じた会社に直接応募するようにする…

【うつ療養ブログ】モモを読んだ感想

前々から、「時間に関する話」、「時間泥棒が出てくる話」ということで気になっていたモモを読んだ。以下感想 うつ療養中に読む本としてはすごくおススメです! ① 最後のほうに出てくる「致死的退屈症」という病気は完全に「うつ」のことだと感じた(びっくり…

【うつ療養ブログ】20190425_朝起きれるようになってきた(少しつらくなくなってきた)

ここ数日、相変わらず早朝に目が覚めてしまうが、 朝起きれるようになってきた、というよりは、コツがわかってきた。 対策としては、よく本に書いてある自己暗示(アファーメーション)を行うことだ。 自分の場合、具体的には、朝起きて気分が悪くなりそうにな…

【うつ療養ブログ】7年後のツレがうつになりまして(感想)

「7年後のツレがうつになりまして」を読みました。「ツレがうつになりまして」の続編ということで、読んでみました。・うつを克服(寛解)した後の後日談ということで、療養中の身からすると1作目よりは得るものは少なかった。 ・うつが克服(寛解)のエッセイと…

【うつ療養ブログ】20190420_夕方まで低調気味

朝はいつも通り、目が覚めてから2時間程度布団から出ることができなかった。 朝から夕方ぐらいまで、低調気味。ただ何もできなくて寝込むような調子の悪さはなかった。 昼間は晴れているように見えたが、気のせいか空が灰色に見えた。 夕方からは家事をした…

【うつ療養ブログ】抑うつになった原因と思われる、自分の性格

今回、抑うつになった原因と思われる、自分の性格は以下のようなものと考えられます。いろいろなWeb情報、書籍を目にする中で当てはまるものが多数ありました。 ① 生真面目 ② 完璧主義 ③ 人の表情が気になる(あまり気にしすぎてはいけないとわかっているもの…

【うつ療養ブログ】精神科医の先生が大変だなと思うこと

うつ経験者などの話を聞いたり、実際に精神科にかかってみて以下の点などについて精神科の先生は大変だなと思います。 ・患者に「自殺のリスク」があること。 →下手に薬をやめさせたり、復帰させて自殺されたら困る、責任取れない ・患者との対話のみで診断…

【うつ療養ブログ】うつ療養の最終ゴール(最終的に目指す状態)

うつ療養の最終ゴール(最終的に目指す状態)について以下の記事が非常に参考になりました。 うつ病は風邪のように"治る"ものではない | プレジデントオンライン ① うつは「完治」というよりは、「寛解」するもの(うつは心の風邪と言われるが、この点で異なる)…

【うつ療養ブログ】20190419_午前中は低調→午後に改善

前日は夜十時に就寝し、朝は6時に目が覚めてた。 そこからベッドから出ることができず、結局9時ごろなんとかベッドから抜け出した。 昼頃通院し、「寝れてはいるものの、気分がやはりすぐれず朝起きれない」、「日中不安で何も手がつかず横になるしかない状…

【うつ療養ブログ】「ツレがうつになりまして」を読んで少し元気が出た

「ツレがうつになりまして」を図書館で借りて読みましたが、読んで少し元気が出ました。 楽天ブックス: ツレがうつになりまして。 - 細川貂々 - 9784344413023 : 本 おすすめポイントは以下です。 【おすすめポイント】 ① うつがどのようなものか理解するき…

【うつ療養ブログ】「Day Tripper 数学教師のたわごと」を読んだ感想

ちょっとしたきっかけで、「Day Tripper」という本を読んだ。120ページ程度と一日で読める分量です。筆者が抑うつと闘いながら書いたエッセイということで、手に取りました。 楽天ブックス: Day Tripper(2) - 永田俊也 - 9784286162911 : 本 ① 抑うつのつ…

【うつ療養ブログ】20190418_午前中は比較的安定していたのに.....

・午前中(朝一)に無理やりに家事の予定を入れたので、朝はいつもよりはスムーズに起きれた(布団の中で悶々としている時間が30分程度で済んだ)。 ・午前中は終始して気分がよかった。 ・昼食後、気分が悪化してきたが読書できないほどではない。 ・気分が悪い…

【うつ療養ブログ】朝起きれないのがつらい

毎日、薬のおかげで十分に睡眠をとれているが、目を覚ました直後から気分が悪くなりそのまま1~3時間程度ふとんからでることができません。 時間が無意味にすぎていくのがつらいのですが、なにか対策ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸い…

【うつ療養ブログ】精神状態を悪化させないために気を付けていること

うつ状態のときは、精神状態に好不調の波がありますが、精神状態を悪化させないために以下を気を付けています。① 予定、作業などを詰め込みすぎないこと ② 暖かい格好をすること ③ ストレス原因となるような予定、作業はしないこと ④ 最悪、無気力状態になっ…

【うつ療養ブログ】精神科の先生からより適切な治療を受けるために気を付けること

精神科の先生からより適切な治療を受けるために以下気を付ける。 ・事前に状況、懸念点、そのほか不安に思っていたり、相談したい点を事前にスマホのメモにまとめて置き、診察時にそれをもとに相談をする。 →診断の頻度は週一回のため、相談漏れがないように…

【うつ療養ブログ】注意力、集中力が低下することへの対策

薬の影響からか忘れ物、電車の乗り過ごしなどのちょっとしたミスが多発しているため、以下気を付ける。【注意ポイント】 ① ミスが起きないような仕組みを考える。 →薬の飲み忘れがないように、食事前にお皿に薬を用意しておくなど ② まわりに注意してくれる…

【うつ療養ブログ】うつ療養中に読むと、気持ちが軽くなる、元気が出る本

うつ状態で休職中なのですが、「うつヌケ」を読んだら、心がすっと軽くなりました。うつで悩んでいる方には、すごくおススメです! うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 田中 圭一:一般書 | KADOKAWA 【おススメポイント】 ①うつがどのようなものか理解が…