うつ療養ブログ

現在、休職して抑うつを療養中です。療養中に気を付けたことや、考え感じたこと、日々の記録を更新していきます。

【うつ療養ブログ】転職エージェントを利用した感想

私の場合、うつになった原因が仕事内容にあることが明確(と思っているので)

休職中に転職活動をしている。

 

最初は転職エージェントを使用した転職活動をしていた(4社ほど面談をしてみた)が、途中から使わずに自分が魅力を感じた会社に直接応募するようにするようにした。

 

理由は以下

・転職エージェントから出てくる求人に魅力的なものが少なく、自分で求人サイトで自力で探したもののほうが魅力的に感じる(こちらの要望はなるべく具体的に伝えていつもりではある)。Webで見ている以上の目新しい求人もなかった。

・転職エージェントもビジネスでやっているので、年収が高く離職率の高そうな求人をプッシュしてくる。
 (転職先の想定年収の30%程度がエージェントの報酬となる旨がエージェントのチラシに書いてあったが、年収の高い求人を勧める理由に納得した)

・判断を急かしてくる。やたら多数の会社に、いそいで応募させようとしてくるので落ち着いて考えることができない(とあるエージェントでは勝手に応募されそうになって、電話やメールで必死に止めるはめになった)。

 

上記のようにエージェントの焦り具合や、利害関係が明らかに目に見える様子があったので、エージェントの利用はいったん諦めました。

 

面接でのやりとりに不安がなければ、エージェントは情報収集に活用して自分応募する形の方が転職先の企業もエージェントに高額な報酬を払わずに済んで、Win-Winなのではと思いこの形で進めようと思う。