うつ療養ブログ

現在、休職して抑うつを療養中です。療養中に気を付けたことや、考え感じたこと、日々の記録を更新していきます。

2019-04-25から1日間の記事一覧

【うつ療養ブログ】転職エージェントを利用した感想

私の場合、うつになった原因が仕事内容にあることが明確(と思っているので) 休職中に転職活動をしている。 最初は転職エージェントを使用した転職活動をしていた(4社ほど面談をしてみた)が、途中から使わずに自分が魅力を感じた会社に直接応募するようにする…

【うつ療養ブログ】モモを読んだ感想

前々から、「時間に関する話」、「時間泥棒が出てくる話」ということで気になっていたモモを読んだ。以下感想 うつ療養中に読む本としてはすごくおススメです! ① 最後のほうに出てくる「致死的退屈症」という病気は完全に「うつ」のことだと感じた(びっくり…

【うつ療養ブログ】20190425_朝起きれるようになってきた(少しつらくなくなってきた)

ここ数日、相変わらず早朝に目が覚めてしまうが、 朝起きれるようになってきた、というよりは、コツがわかってきた。 対策としては、よく本に書いてある自己暗示(アファーメーション)を行うことだ。 自分の場合、具体的には、朝起きて気分が悪くなりそうにな…

【うつ療養ブログ】7年後のツレがうつになりまして(感想)

「7年後のツレがうつになりまして」を読みました。「ツレがうつになりまして」の続編ということで、読んでみました。・うつを克服(寛解)した後の後日談ということで、療養中の身からすると1作目よりは得るものは少なかった。 ・うつが克服(寛解)のエッセイと…