うつ療養ブログ

現在、休職して抑うつを療養中です。療養中に気を付けたことや、考え感じたこと、日々の記録を更新していきます。

【うつ療養ブログ】20190425_朝起きれるようになってきた(少しつらくなくなってきた)

ここ数日、相変わらず早朝に目が覚めてしまうが、

朝起きれるようになってきた、というよりは、コツがわかってきた。

 

対策としては、よく本に書いてある自己暗示(アファーメーション)を行うことだ。

自分の場合、具体的には、朝起きて気分が悪くなりそうになった時に

「いくらでも休んで大丈夫、問題ない」、「むこう2カ月仕事休めるんだから、よくなるよ」、「今はゆっくり休むのが仕事」

など休んで問題ない旨の言葉を、ひたすら心の中で自分に投げかけ続けると、気分の悪さが改善されることが分かった。また、普段は一度起きてから二度寝できない状況だったが、これを行うと二度寝できるようになったので一歩前進。

 

起きてからも、気分が悪くなりそうになったタイミングで、

「いくらでも時間があるんだからゆっくり休んで大丈夫」、

「会社からもゆっくり休んで問題ないといわれてるから大丈夫」、

「疲れたら何もしないでゆっくり休んで大丈夫」

と自己暗示することで気分がよくなることが分かった。

 

今まで、ストレス対策などを書いた本によく自己暗示(アファーメーション)について書いてあるのを目にしていたが、効果を実感したのはこれが初めてで、とても感動した。

 

きっと、頭の中にあるネガティブな考えが、自己暗示によるポジティブな考え・言葉により追い出される、置き換えられた結果だと思う。

これにより先行きに少し希望を持てるようになったので大きな一歩だと思う。

 

これからものんびり療養して、少しずつ寛解に向かえればと思う。