うつ療養ブログ

現在、休職して抑うつを療養中です。療養中に気を付けたことや、考え感じたこと、日々の記録を更新していきます。

【うつ療養ブログ】精神科医の先生が大変だなと思うこと

うつ経験者などの話を聞いたり、実際に精神科にかかってみて以下の点などについて精神科の先生は大変だなと思います。

 

・患者に「自殺のリスク」があること。

  →下手に薬をやめさせたり、復帰させて自殺されたら困る、責任取れない

・患者との対話のみで診断しなければいけないこと

  →患者がうつなのか、そうでないのかの見極めが難しそう

 

薬をやめたいのになかなか薬をやめるまでの流れを説明してくれなかったりすることにモヤモヤを感じていましたがどうやら上記のような事情がありそうです。

 

今後、患者として先生になるべく具体的な状況、情報を伝えるようにこころがけて、先生と一緒に寛解に向けて療養を進められればと考えています。